« 緊急時の携帯電話 | トップページ | 緊急地震速報を切った話 »

通勤事情と輪番停電

電力不足のため計画停電が日曜日に東京電力から発表され、月曜日から電車が間引かれました。
しかし、20時に東京電力が会見で発表で、一般市民ははてどーなんじゃ、って状態。
寝る前までに鉄道運行についての何一つ情報がなく、就寝。

翌朝、いつも異常に早く目が覚めて、寝床でネットでJRの運行状況チェーック。
さーて、どうなるんだか…

山手線
京浜東北線(蒲田-赤羽)
中央線(東京-立川)
常磐線各駅停車(綾瀬-松戸)
常磐線快速(上野-松戸)

のみ運行。


ん?のみ?


・・の・・み・・(寝ぼけてるので、思考回路起動中)・・のみ・・


え?!
他全部運休?!本気かよ!!

飛び起きた。

JR動いてないってことは、川崎駅は京急に頼るしかない→京急川崎駅はすぐ入場規制する→京急大師線で「乗り換え」しか手はない!
と大師線の最寄り駅まで。
乗り換えは時間も早かったせいか、いたってスムーズ。とはいえ、すでに本線上の列車はそこそこな混み具合。特急は混雑して乗る気が出ないので、各駅停車で蒲田まで。蒲田からは乗ったら普通に秋葉原まで。
会社に着いて定時になったけど、割と出勤してきてる。みんながんばったんだなー。
帰りはなんとなく早めに帰っていいよ指令が出たので、ヨタヨタ帰宅。京急が15:30でうちだけで運行したら危ないからやーめたって運行終了しちゃったので、混雑してた。そしたら、20:30頃にしれっと運行再開しやがった…。

火曜日。
少し、運転区間が広がったのと、さすがに初日の疲れでちょっと早起きできなくて、8時ごろ川崎駅に到着。
そしたら、地下街まで大行列の入場規制…。今朝は京急が止まった分JRがそうなるかい…。昨日の報復に出たな、京急め…。しかし、ホームに下りたら案外スカスカ。まぁ、規制してるからそうなってるんだろうけどね。そこからは案外すんなり通勤。

水曜日
同じぐらいの時間に駅に着いたけど、入場規制はなし。
いつもなら大混雑のピーク時間なのに、いつもより空いている感じ?みんな時差出勤で早め出勤してるから、この時間になるともう余裕がでているんだろう・・・という推測。
東海道筋は他の線区より間引きの本数が少ない分、余裕もあるんだろう。

木曜日
朝は水曜日と同じ感じ。
しかし、夕方問題が。
会社にいたら14時半頃に新京成が18時半から予定してた運休を、15時半からに引き上げた。
ん~??これなんか予兆っぽいなぁ…混乱しなきゃいいなぁと考えていたら、切迫した電力需要に備え鉄道各社に国土交通省が運行本数の1割減を要請したと発表。会社から急ぎの仕事がない限り、帰宅せよの命令が。あちこちのグループでなんか開発用のサーバとかまで全部落とすことに。それを横目に帰路に着く。秋葉原駅で日比谷線を降りたら、大行列!何これ!!しかも外に出たらTXの行列もものすごいことに…えーっと、1割減だよね…??混乱に拍車かけてねーか?なんか。たしかに何かあったら大停電になっちゃうけどさー…。
しかし、それにしても帰るには早すぎるし、問題は本格化した計画停電が、自宅で18:20~21:20の予定である。家に帰っても飯食えないなぁ…と秋葉原でじゃんがららあめん食べて帰宅。
川崎駅まで来ると…うわっ!!多摩川渡ったら漆黒の街が…。いやー、ある意味ショックだわ、これ。駅前は整理の警官がいっぱい。階段照らしたりしてる人もいる。バスに乗ってそのまま帰宅するけど、真っ暗でどこ走ってるか一瞬わからない。最寄停留所に来て、さてどうやって渡ろうかな~と思ってたら、無灯火の二人乗りのガキんちょが5台ぐらい飛び出した!!あぶねーな!!
渡れなかった一組に「危ないから電気つけろ」と一言。「今行ったの友達?」と聞いたら「はい」って言うから「みんなに電気つけるように言っておけ」と忠告して帰宅。そして即布団。

金曜日
朝はゆっくりしちゃったけど、会社へは普通に出勤。
帰りも普通に。

文中にも書いてるけど、東海道筋は割りと恵まれた運行状況なので、こんな感じで通勤できてるけど、ひどいと半分も動いてなかったり、半日運休したりしてる路線もあるんで、つらい人はほんとつらいと思う。
これじゃ会社帰りにどっか寄ろうか?とかなんてまったく思わないねー。しかも、お店も早め閉店してるところ多いし。

電力不足がもちろん根幹にあるんだけど、経済が動かないってこともちょっと懸念しちゃう。
いろいろ啓蒙活動されてた時差出勤、中越地震のときに言われた電力不足、いろいろ経験させられてて、いい経験だと思う反面、これからもこの状況が続くこと、夏に向けての電力不安、そして原発の動向、不安になることの方が多い。
会社にいるとずーっと頭痛がしてるのは、たぶん「急性ストレス障害」なんだろうね。


あー、余震については、もう「また来たかー」って感じ。
多少の余震なら起きませんぜ(はははは)
緊急地震速報を受けないようにしたので、それも一つ要因。


ようやく1週間。
あっという間に1週間。
まだまだ先は長い。
今の自分を生活にフィットさせていくしかないよね。

|

« 緊急時の携帯電話 | トップページ | 緊急地震速報を切った話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13619/54208693

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤事情と輪番停電:

« 緊急時の携帯電話 | トップページ | 緊急地震速報を切った話 »