« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

失意の四枚刃2

有楽町駅前で
「どうぞ〜、お試しくださ〜い」
と手渡された小箱。
切れてな〜い
…なんかこないだ買った気がするんですが、こいつ。

箱右下のミルコ・クロコップのにやけ顔がむかつきにさらに拍車をかけてくれます。

むきーっっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花火だどーん

今日は足立の花火。
足立の花火1
しっかり見てきましたぜい。
いやー、灰を浴びまくりました

足立の花火2
いつも通り、梅島駅から徒歩で荒川河川敷まで。
途中、フランクフルトやらなんやらを買い込み。
今年は天気に恵まれ、ぬかるみとかを心配しなくてもよかったんだけど、一応会社からビニール袋と新聞紙を1冊調達。ビニールの中に新聞紙を広げて入れて、簡易シートにして見てました。

足立の花火3
風向きがちょうど風下で、やっべーなー、と思っていたんだけど、風向き具合によっては案の定不安的中で、ばらばら灰をたっくさんかぶりました。
ポテトチップと間違いそうな破片もばらばらとありましたな(笑)<ポテトチップ食べながら見てたやつ

都心の花火としては、見る場所も広いし、交通機関もいい感じにあるのでここは毎年欠かせない。
(一番大きな理由は職場から近いってことかもしれん)
会場に向かう最中、つくばエクスプレスの試運転を見て、おーーーっ!
荒川鉄橋で併走併走!!はよのりてーーっ。<話題が変わってるがなもし。

と、blogには追記つき(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペンギン百貨

朝からNEWDAYSで大人買い〜
ペンギン百貨
待望のSuicaペンギンオフィシャルグッズ、今日から発売です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

失意の四枚刃

ひげを5日も剃ってないと、さすがにぼーぼー。
伸びてないときは基本的に電気ひげそりですが、伸びたときはさすがに電気では剃りづらいので、剃刀のお世話になります。

そろそろ替刃も買わないといけない、ついでに髭剃り用のジェルも買わないともうない。
ということで、駅前のコクミンドラッグへ。
さーて、おいらが使っている三枚刃君の替刃はあるかなぁ…

…な、ない

なんでねーんだよっ!!
しかたない、新調するか…
三枚刃にするか、それとも四枚刃にするか…
しばし悩んで、Shickの四枚刃を購入。

さて、剃り心地はいかがかな…?
んー、三枚刃と変わりはないかもです。
そのうと五枚刃とか六枚刃とかも出るのだろうか…>出ない出ない

しかし、失敗したのは、替刃4枚セットに髭剃りの柄の部分がついてた限定セットがあったこと。
こっちの方が断然安かったよ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田町にある

勝海舟と西郷隆盛が江戸開城の会談をした薩摩屋敷跡にある石碑。
いつも通ると気になってたけど、やっとスナップできました。
江戸開城〜
あー、新選組!のDVDほしいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回鍋肉

おっと、居眠りしてたら遅くなっちまったい。
昨日のお昼ご飯は、一昨日の鶏唐揚定食と同じ店で、豚キャベツ炒め定食を食べました。
回鍋肉
んー、くどくなくて、うまーでしたよ。
キャベツの甘みもいい感じでした。やっぱ夏は豚肉やねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定通り昼飯は

講習会場裏の中華料理激戦区で唐揚げ定食。
鶏唐揚定食
衣サクサク、肉はジューシー、ボリュームたっぷりでウマーざんした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷やし坦々麺

業務上講習会に最近よく行くんだけど、会場の裏に中華料理屋が三軒あって、凌ぎを削ってるんだよね。
そのうち一軒の冷やし坦々麺を今日はいただきました。
冷やし坦々麺

ピリ辛ごまだれと、コシがあり歯を入れるとプツンという感覚が楽しい麺。
ちょっと酢をたらしたら、マイルドになり、かつ酸味がごまだれと合い、ウマーでござんした。

ただ、きざみのりはいらねーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常磐線の2階建て

常磐線に1両だけいた2階建て車両「クハ415−1901」。
クハ415−1901
かつて一度だけ水戸から土浦まで乗ったことあるんだけど、こいつがどーも廃車になるらしい。

7/9に常磐線はダイヤ改正。
新車投入(E531系)、そしてそのE531系による特別快速130km/h運転が目玉。
つくばエクスプレス開業を見込んだ準備改正ですね。

で、新しい車両が投入されるっつーことは、古い車両がその分廃車になるわけで。
1両だけしかないこの2階建て車両はどうなるんだろう?とネットを調べてみたところ、すでに運用からは外れて高萩に留置中ということが分かりました。

さて、この2階建て車両が入った編成(K880)は本来4両を2本つなげたような形になっています。

(上野)Tc'411-1634 + M'414-1534 + M415-1534 + Tc411-1534 + T411-1601 + M'414-1535 + M415-1535 + Tc415-1901(水戸)

今回調べてみて分かったことは
・年始ぐらいから「M'414-1535 + M415-1535」が故障のため、「M'414-523 + M415-523」に差し替えられた
・ダイヤ改正前になって「T411-1601」は「T411-713」と入れ替えられた(K810編成)
・ダイヤ改正後は上野方の4両のみが付属編成で動いている
ってことの様子
(本気で調べてないから、間違ってるかもしんない)
最後はステンレス車両の間に普通鋼体車両が挟まれていたみたいね。
当初の予定だと、この編成は2階建て車両を抜いても7両編成として生きていけるように中間にサハが入ったりしていたと記憶しているんだけど、故障とか重なってどうもそうにはならなかったようです。

常磐線にはこの2階建ての他にも、区分上1両しかない車両が2つあって、
「サハ411−1701(ステンレス車体のセミクロスシートの中間車)」
(K820編成に組み込まれている中間車。7両編成の4両目。
 セミクロス中間車でステンレス車両はこれ1両)
「サハ411−1601(ステンレス車体のロングシートの中間車)」
(今回こちらは話にちょろっと出てますけど、ロングシートの中間車はこれ1両)
こんなところも趣味的には今後が気になるなぁ、と。
ステンレス車両は4両編成に統一する方向なんて話も見受けられたので(新車投入が進んでもステンレス車両は水戸近郊のローカル輸送用として残るため)、ステンレスと普通鋼体のデコボコ編成のK820もなくなっちゃうのかもなぁ。

なんでこんなこと書いたかっつーと、会社が常磐線沿線なもんで、そういう話題がたまに出てくるのね。
改正直後の月曜日にそういう話題が出てたしなぁ。
(会社の人がやってるページにも乗った日に「つぶやき」が出てるな(笑))

ってなわけで、なんとなくメモ程度に更新しておこう。
こんなこと書いている割には、普段全く常磐線には乗らないんだよな(笑)
(在勤中、最後の最後まで103系に当たりまくった方もいらっしゃいましたな、そういや。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こないだの工事中

先日見かけた工事中の人形ですが、今日の昼間見たところしぼんでました
しぼみ中
夜のお勤めに備えてお休み中のご様子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュンの写真

もう亡くなってからずいぶん経ってしまうが(もうすぐ丸6年かぁ)、PHS(京ぽん)の壁紙をうちにいたシベリアンハスキーのジュンの写真にしてみました。
ジュンの写真
mixiをご覧の方はトップの画像にもなってます。

思い出すと、やっぱりかわいいワンコだったなぁ、と思うわけ。
白と黒のはっきりした模様。
顔もきついわけではなくやさしい。
性格ものんびり。
人なつっこい。

見ていると、うちに最初にきたときのこと、一緒に散歩したこと、あぐらかいているところに座りにきたり、暖房機の前でカラカラになるまで暖まってたり、なんかいろいろ思い出してきて、本当にかわいいワンコだったなぁ、となんか思い出に浸ったりしてます。

ちなみに、新調した携帯のサブディスプレイにも、かつでスーパードッチーモ用に作った同じ写真の顔だけを切り出したgifを設定してみました。
メインディスプレイはまだ買ったときのままだけどねぇ〜。
あー、かわいい〜。ちょーお気に入り〜。

最近じゃあまりシベリアンハスキーは見ないけどねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音音

上野にできたバンブーガーデンの「音音」に行ってみました。
こないだ駅前でもらったHotPepper!見てたら、「土鍋ご飯」がうまそーだったので、会社帰りに寄ってみることに。

で、早速土鍋ご飯を注文。
炊き上がりには約30分かかるっちゅーことなんで、とっとと注文しときましょう(飲まない人は特に)。

料理をつまみながら、待つこと約30分。
土鍋ご飯がきましたーっ。
音音の土鍋ご飯
ご飯は2合だそうです、はい。

最初の一杯はよそってくれました。
お茶碗にご飯
ちょうどいい炊き加減で、おこげもこげておらず上品にぱりぱりでした。

で、白米にはやはり付け合せの一品が必要。
それを3品もしくは5品セットでお好みにもできます。もちろん単品でも注文可。
今回は5品を注文。
ご飯には付け合せ
じゃこ、明太子、イカの沖漬け、梅干、生いくら をチョイス。
あー、日本人でよかったーって感じでした。

味噌汁つけりゃよかったなー。なめこの赤だしとかだったら最高かも〜。
あー、書いてたら思い出して腹減った…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoCo壱注文

準備中ー。
CoCo壱メニュー確認中
さて何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日に投稿すんの忘れてた。
会社メンツでバーベキュー。
焼そば
上司作成のうまうま焼きそばでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯買い替え

前の携帯にも未練はあったんだけど、月末に買い換えました。
W31T
最新機種っすー。
(ぱむぽじには書いたんだけど、こっちにも書いておきます。)

本体の薄さと操作に慣れてきたせいもあり、気に入ってきました。
ボタンの操作感が薄くなったボディのせいもあってクリック感がありませんが、不満は今のところそのぐらいかな。

Bluetooth使ったときのバッテリーのもちを試したいんだけど、パケット割引プラン変更の件でちょっとauと揉め事中のため現在ペンディング中&先方の返答待ち中。
自分も手続き方法を失敗したなー思うけど、相手側の対応もおかしかったので追及の上、落としどころの探り中。
どうなることやら、とほほほほ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Tarako〜

サザンオールスターズの全シングルがデジタルリマスタリングされ12センチで再発売されておりまして。全部欲しいけどちと無理があるので、気に入ったものだけ買おうかな?と思って、店頭でバラ売りのタイトルを見ていて気がつきました。

こないだの「Musical Baton」で選んだサザンの「Tarako」。見た限りではどこにもありません。

確かにアルバムにも入ってない幻のシングルっぽいからなあ。カラオケにもあったりなかったり。
ない、と思うと欲しくなるのが人情ってもんで近場のレコード屋を片っ端から回って見つけました。発売当初のシングルCD持ってるんだけどね。
一枚だけじゃなんなんで、ついでに「ボディ・スペシャルII」も買いましたっ。
サザンのシングル
まとめてベスト盤出してくれっ、まじで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、もう一回

先週から興奮さめやらずで、もう一回見てきました。
STAR WARS EP3、もう1回
やー、やっぱすげーや。
デジタル上映であともう一回見に行くぞっ(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま工事中

秋葉原を歩いていたら、一緒にいた友人が工事現場にある見たことのないオブジェを発見。
ただいま工事中
地上5メートルぐらいに下から棒で持ち上げられておりました。
かわいいっちゃかわいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

原点回帰?

http://www.asahi.com/culture/update/0630/008.html
新しいウルトラマンマックスはM78星雲出身で、懐かしい怪獣とかもたくさんでてくるそーだ。
え?これが原点回帰??
原点回帰じゃないでしょー?

円谷特撮の真骨頂は、脚本と特撮技術と光学撮影にあったんじゃないのか??
近年、CG化によってそのうちの特撮技術と光学撮影技術を使わなくなったのは円谷プロ自身なのではないのか??時代の流れだろうけどねぇ。

人気怪獣を何度も復活させるのは今までにも何度も見てきたんだけどなぁ…。

あー、ウルトラシリーズのDVDほしいなぁ。。。>現在タロウまでが発売中
レンタルしてこよっかな。
レオまでだな、やっぱり、ウルトラマンといえば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »