« 2002年6月 | トップページ | 2002年8月 »

こう暑いと

やる気なくしちゃうね。
暑さにやられてるって感じもするけど、そうでもないような気も。
んー。

前にも書いたけど、現在、別のページの更新に一生懸命なので、ここの更新はサボリがち。
月2回が限度みたいね(笑)

最近ハマったのは、スターウォーズ・エピソード2ね。
エピソード1は単なる前振りだから、それだけ見ても面白くないけど、1見てないと2わかんないし、旧三部作も見てないと面白くないかも知んないけど、3年間の技術の進歩はすばらしいし、今回の三部作の転機としても面白い。

あとそうそう、最近人に会うといわれるのが、内田有紀熱愛報道ね。
今のところ、なーんか、番宣っぽくて…眉唾くさっ。って思ってます。
ま、本当ならそれはそれでいいんじゃない?って思うのだけど、掲載されてた写真がよくわかんないから、そう思ったの。

そんなこんなで7月はもうすぐ終わり。
8月も暑い日々が続くようですので、みなさん、夏バテにご注意くだされ。

あーあ、ダラダラ書いてるねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめのビュッフェ

僕のハンドル元にした特急「つばめ」
今月で運行開始から10年になります。
ということは、僕も「つばめ」10周年なんだけどね(^^)

その「つばめ」はハイグレードな車内と編成中間に置かれたビュッフェ車が最大の魅力です。
ビュッフェではちょっとした食事も立食ですができ、夕焼けの有明海を見ながら、ちょっとお茶するのが僕の大好きなロケーションでした。

そのビュッフェがもうすぐなくなります。
今月半ばから、ビュッフェ車を普通座席車として順次改造していくからです。
九州新幹線開業で現行の「つばめ」は博多-新八代間の運行となり、その所要時間は約1時間40分。ビュッフェの営業には向かない運行時間となってしまうからです。

スピードアップという便利さと引き換えにこうした「ゆとり」空間がなくなってしまうことはとても悲しいと思っています。

ちょっと「さよなら」を言いに行けるかは微妙だけど、なくなるから駆けつけるのではなく、いろんな人が行きかい、いろんな人と出会った活気あるビュッフェでの一時を思い出して、そっと「さよなら」を言いたいって気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年6月 | トップページ | 2002年8月 »